3月の造形教室

2度目の緊急事態宣言を受けて、2度目の教室お休み。。を経てようやく3月に再開しました。本当に、これからどうなっちゃうんだろう。一体いつまで、続くんだろう。
また緊急事態宣言が出たら、教室はどうしたらいいんだろう。悩みながらも、今自分が出来ることを精一杯やるしかないよなあ。。。

教室初日は、昨年末に作ったカルタでのカルタ取り大会からはじまりました。
チーム戦や、個人戦などあったので、私も参加。内心、大人の私の一人勝ちになったらごめんね!くらいの気持ちでしたが、びっくりするくらい取れませんでした!みんな早い。
それからリクエストが、あった、双六作り、色々なミッションがあったり、危険な道があったり、、みんな色々、よく思いつくなあ。
四角くして固めた粘土でサイコロも作りましたが、サイコロって、重さが均一じゃないと、ちゃんと転がらないそうですね、娘が言ってました。確かに、6ばっかり出るのとかある。。なので一人で2個も3個も作ってもらいました。ごめんね、
プラ板で飾り作り、4年生は、少し難しいプラ板のモビールつくり。バランスどたり、2本の針金が固定されるようにしたりするのに苦労しましたが、この回転は風、とか、針金の動きに意味を持たせて考えていた事に驚きました。なるほどー!
モノタイプ

透明のプラスチック板に水彩絵の具で着彩して、プレス機で刷る技法です。
始めに色画用紙でデザインを考え、絵の具で色を作りながら塗って行きました。
絵の苦手な子も出来るし、色をつくる勉強にもなります。色画用紙を使わない、描画をチャレンジした子もおりました。
どちらも素敵です。