8月の造形教室

新聞テント

夏休みなので、普段出来ない事をやろう!って事で新聞テントを作りました。
お母さん達に迷惑がられるだろうか。。ドキドキしながら行った企画。麻紐と布テープ以外は全部紙ですから!
紐を外せば紙ゴミで出せるんじゃないかと!

私的にはこういう無駄な遊びが大好きです。
4年生チームは、コピー用紙をほそーく巻いて、立体作り。1時間半かけて作り、あっという間に壊してしまいましたが、壊すのも楽しそうでした。
デカルコマニー 
半分に折った紙の方ほうに絵の具を乗せ、パチンとはさんで出来る鏡絵です。
団扇やリース、絵画に仕上げました。

切って、切って、切って、塗って挟んで開いて。。。

結構ハマりますよ!

墨を使って

一度マジックで描いた絵を墨で塗りつぶしてから拭き取る。
ちょっとした工夫で表現の幅が広がります。

夜の道、家族皆と線香花火、恐竜とノンタン  皆いい絵だなあ〜

大きな絵を描こう  
皆で大きな絵を描きました。暑〜い日。
室内で描きましたが、汗だくでした

体を大きく動かして描くと、胸の中にすーっといい風が吹くよう。

紙をビリビリっと破いて、形を見つけて絵も描きました。
エコバッグ
ドライポイントプレートという紙をニードルで削って版を作り、エコバッグに刷りました。
手が痛い!首が疲れた!疲れたあ〜

と皆ヒィヒィいいながらも頑張って仕上げた作品達!どうだ!凄いだろう!!輝いて見えるわ✨汗と涙?の結晶作品達(๑•̀ㅁ•́ฅ✨


あ、でも以外とすんなり出来た子もおります、力の入れ方、ニードルの角度。そもそもの握力、によって違うのかなあ
ちなみに私も毎回ヒィヒィいいながら描いてます。


写真撮り忘れましたがマグカップ(陶芸)も行いました。8月はもりもり盛りだくさんだったなあ〜!