2月の造形教室「何でもない絵」

                    



これなあに?描いた絵を見て聞いた後に、あ、しまった。 と思う事があります。


多分、何でもないんです。ただ色と戯れ、心が動くままに描かれた絵。



私自身、何でもない絵をかれこれ15年近く描き続けています。

ただ、自分自身にとって、必要だから。


人にぶつけてはいけない気持ち、理解してもらえないことも、絵は受け止めてくれる。

そんな力があるように思います。


昨年は、絵を描くことと社会と繋がることにかなり苦戦して、気がつくと頭で描いてしまっている自分がいました。


いけないいけない。


そんな自分なのに、やっぱりどっかに、仕上げなければ。って気持ちがあるんだなあ。




色を画用紙に2色から3色たらして、いらなくなったポイントカードや段ボールを小さく切ったものでじゃーっと伸ばす。


絵筆とはまた違った風に混ざって面白い。

パン屋さんにはどんなパンがあるかな。クロワッサンの作り方、知ってるよ。

色んな種類のパンが並ぶのを見るのはとっても楽しい。


腕組みして悩んでる人、おしゃべりしながら食べている人。みんなパン屋さんが、好きなんだなあ。

こんなに皆が、生き生きと経験を語る、素敵なテーマはなかなかない。

とっても楽しい~♪

新聞を生地にして、ちぎった薄紙をペタペタ貼ってゆく、地道な作業のはりこ。


テーマを決めてからうーーーん、と悩む。

みんな、こんな地味な作業嫌かな。やめようかなあ。


でも、見本のお雛様が、かわいい!作りたい!っていう言葉を信じてやってみました。

「もうこれでいいやー。」え!お雛様が禿げてたら、お雛様迎えられないよう


「できた!」え!お雛様、着物に穴が空いてるよ!おしりもちゃんと隠してあげて!!


結果。。


男の子はだるまさん、女の子は雛人形、最後までわいわい楽しく出来ました!

「楽しかった!」の声に、やって良かったなあ~♪と嬉しくなりました。

一枚の紙から色々なものが出来上がるペーパークラフトって、面白いなあ~と思う。今回は皆で家を作りました。


のりやセロテープは使わず、カラフルなテープをL字にして、貼り付ける。


時々教室準備のアルバイトをさせて頂いている、アトリエくりねずみさんに教えてもらった課題です。


家族で住む家、一人暮らしの贅沢な家、ウルトラマンが住んでいる家。

色んな家があるなあ~


一枚の紙から、生まれる物語。