休日の造形教室 6月

6月8日スライム作り

食紅で色々な色を作ってスライムに色を付けました。黄色と赤を混ぜたら何色になる?赤と青を混ぜたら何色になる?全部混ぜたら??と実験しながら楽しみました。

スライム作りは簡単なようで、微妙な塩梅で、固さが変わります。その辺りが夢中になる理由の一つなのかな?と思います。

完成した、スライムで絵を描きました。色を混ぜたり、だんだん溶けてゆく変化も面白いです。


6月22日 滑り台ですべりたい


四つ切り画用紙の上に公園を作りました。滑り台がメインですが、ボールプールや、シーソーも作りました。

名刺サイズの紙に、滑る人を描いて、滑り台を滑らせると、物語が膨らんでゆきます。

夏の公園では人魚姫が、滑っています。

6月30日 マーブルクレヨンと、クレヨン版画


クレヨンが溶ける事を利用して、マーブルクレヨンを作りました。電子レンジをこき使い過ぎたせいか、溶けているところ、溶けない所、があったりしましたが、溶かしたあとは、保冷剤などで冷やすとあっという間に固まります。チョコレートの型を、使ったせいか、マーブルチョコレートだ!という見た目に、なりました。

シリコン型は、一度クレヨンに使うともう食品には使えない感じになります。

お家でやるなら、アルミホイルで型を作り、オーブンで焼く事をオススメします。


でもツルンときれいに仕上がり、簡単なのはやはりシリコンだなあと思いました。



クレヨン版画は、版にした紙ヤスリを、額縁の周りに切って貼りました。この飾りがあることで版画がより生きるなあと思いました。