2月の教室の様子

2月の造形教室、木曜日ははりこの鳥を作りました。展覧会に飾りたかったので結構大きめです。新聞紙をぐしゃぐしゃと丸めて形作るときはみんな楽しくあっという間でした。

和紙をペタペタ貼る作業は、クチバシを作る所が少し難しかったみたいでした。こちらも大きな障子紙をビリビリダイナミックに破っては貼る、という作業。最初は小さな刷毛を選んで作業していた子も、大きいのに持ち替えたら「これすっごくやりやすーい」と作業もはかどりました。最後まで小さな刷毛でいい。といって、地道にペタペタ張り付ける子も。それぞれ好みがありますね。

足踏み版画は展覧会で外に飾る様に。凸凹を貼り付けて作った版をせーので踏んで刷りました。思ったのと仕上がりが違うー!と納得いかない子もちらほら。ここは経験を積んで、またのチャレンジに生かせたらいいなと思います!

日曜日はどこでもハウス 折り畳める形を用いて家を作りました。

最初は折り畳める形を作るのにみんな真剣!難しい顔をしていましたが、家を作り始めたら発想が広がって、一時間半では足りないくらいでした。

また折り畳める形を用いて、面白い工作を作る企画を考えたいです。