11月の教室の様子

木曜日は、小麦粘土でお弁当を作りました。

小麦粘土は作るのも楽しく、水と塩を混ぜてこねるとき、手が汚れるのを気にしながらも、「もっと作りたい!」「自分でやりたい!」とのリクエストが多かったです。


乾かすときに置きっぱなしだと下になった方がカビてしまうので、1日一回くらい、くるくるひっくり返して、じっくり乾かしました。


粘土はやりだすと止まらないらしく、小麦粘土が終わったあとも「粘土ちょうだい!」と言ってきて、サンタさんのそりなど作りました。



日曜日の造形教室では、「木の枝鉛筆と、木の枝ぺん」を作って、木の枝ぺんで絵を描きました。

木工作業が好きな子が多く、苦労しながらも一生懸命作ってくれました。


「ポンポンで作ろう」では、ポンポンから色々なものをイメージして作りました。